2020年の夏 チャリでウッカーミュンデを目指す①

K氏、ログインのアドレス発掘とパスワードの再設定ありがとう。

ありがとうって思いながら、更新まで1ヶ月もかかってすまん。

(サルでもできる)反省\(^o^)/

 

今日、「K氏に話しかける方式やったらブログ更新できるんでないの?」ってふと思ったから、早速書くことにする。

鉄は熱いうちに打て。

 

K氏、あのね。

この間、ベルリンからウッカーミュンデまでチャリで行こうとしたよ。
チャリの場合やと、ベルリンーウッカーミュンデ間は186キロらしいねん。

グーグルマップ様曰く9時間ぐらいで着くらしいんやけど、初心者やし、年齢的にも一気に頑張ったら膝に来そうやん?

そんなわけで3日間かけて行くことにしました。

 

1日目:

ベルリンから60キロぐらいのところにある、JATOUR CAMPINGっていう4つ星キャンプ場がこの日の目的地。

ベルリン大聖堂→ベルリン・ブーフ地区→ベルナウ→ビーゼンタールを通って、キャンプ場のあるヴェアベルリーナーゼーを目指します。

6時間ぐらいかかったわ。

 

ベルナウなんて気にも留めてなかったけど、中世からの城壁や塔が残ってんねん。

ほんで、それが結構いい雰囲気やねん。

不意打ち。

ここでアイスクリームを食しました。

1スクープが1.20ユーロで、ベルリンより若干安い。

エス!アイス!

 

途中Biesenthalっていう村?町?で雨が降ってきたので、ミニーちゃんの赤いレインコートを着用。
5年ぐらい前にA氏と3人で行ったネズミの遊園地でみんなで買ったレインコートよ!

Kさん、あれまだ持ってる?

大活躍しただよ。

 

またしばらく走ったら、ビアガーデンを発見。

まさにガーデンにある酒飲み場。

引力が半端なかっただよ。

抗えず、ビールのレモネード割を1杯飲みました。

 

キャンプ場の手前にある「アスカーニエンの塔」も拝みました。

ラプンツェルの映画の撮影地らしい。

これぐらいの高さやったら、ラプンツェルも髪の毛伸ばすのそこまで大変ちゃうかったかもしれん。

 

そしてキャンプ場に到着。

着く頃にはお尻が少々痛かったけど、まぁ大丈夫。

しまなみ海道の方がよっぽどキツかったわ。

ドイツの北部、日本に比べたら平坦!

 

キャンプ場は湖畔にある4つ星キャンプ場で、テントを張る派、キャンピングカー派、どっちもいけるで。

テントやと1人1泊12ユーロぐらい。

敷地内にはピザとかパスタを提供するレストランもございます。

まぁ、周りに何もないしな。

 

一番気になるのはトイレとシャワーやん?

日本の市民体育館みたいな設備でございました。

そこそこ清潔やったでー。

 

10年以上ぶりのキャンプ、ワタシはやっぱり室内で寝る方が安心やわ。

雨が降ってさー。

濡れへんか心配やん?

あと、慣れてないからか外で寝ることに緊張する。

落ち着かへんねん!

縄文時代の人とか、毎日キャンプみたいな生活してた人すごすぎる。

 

1日目の報告、おわり。